頭が良くなる
2016年01月18日
海外ママにも人気の育脳法!「一日たった30分でIQが驚くほどのびる」ベビートークに注目
「ベビートークプログラム」をご存じですか? イギリスの言語治療士、サリー・ウォード氏が開発した赤ちゃんに語りかけるというプログラム。その内容は、静かな環境の中で1日たったの30分赤ちゃんに語りかけるだけ。これだけで言葉や知能指数(IQ)が驚くほど伸びると言われているのです。
では、なぜそんな驚きの効果が生み出せるのかについてシンガポール在住で第2子を妊娠中の筆者がお伝えします。
■ベビートークのルールとメリットとは?
ベビートークの主なポイントは以下の5つです。
(1)親子1対1で行う
(3)気が散らない静かな場所で行う
(4)子供の興味に合わせた(絵本など)内容で行う(5)短い文章で分かりやすく話しかけながらスキンシップもとる
毎日赤ちゃんと接していると「これなあに?」とか、「○○っていうんだよ、言ってごらん?」など、ついつい大人のペースで赤ちゃんにしゃべりかけてしまいますが、このプログラムの特徴は必ず赤ちゃんが主導となるようにすることです。答えさせるための質問や言い直しなど、無理にしゃべらせようとするのは逆効果だそうです。
赤ちゃんが声を出したくなるまで待ち、赤ちゃんの話したいことに大人が目を向け、赤ちゃんのペースで話す。筆者も早速実践してみたのですが、実際やってみるとこれが意外と難しいのです。しかし、慣れてくると赤ちゃんの目線がわかってとても面白かったです。
このようにママやパパが赤ちゃんの目をみながら沢山話しかけてあげることで、赤ちゃんの言語能力は飛躍的に向上すると言われています。
また、ベビートークプログラムの付加価値的メリットとして、言語能力だけでなく、人とのコミュニケーション能力の向上もあげられます。
生後間もない赤ちゃんなどにとっては、もちろん言葉の意味なんてわかりません。しかし、このベビートークはパパママが赤ちゃんのことをちゃんと見ているよ、あなたのことに興味があるのよ、という感覚を育てることになり、この感覚がパパ、ママとの信頼関係を構築するとも言われています。
■シンガポールのママにも人気!
筆者の住むシンガポールでも「ベビートークプログラム」は人気の育脳法といえます。なぜならシンガポールは多民族国家だから、と言えるでしょう。
シンガポールは英語が国語ではありますが、中国語、マレー語を筆頭に様々な言語が日常に飛び交っています。もちろん言語だけの話でなく、様々な文化やバックグラウンドを持った人たちの集まりであり、そのため、言語能力及びコミュニケーション能力の向上はシンガポールにおいて必須課題であるといえます。
シンガポールの学校ではベビートークプログラム以外にも多くの育脳法を使って言語能力の向上を図っています。例えば、プレスクールでは、早いところで1歳半から英語以外の第二言語のクラスがあります。クラスでは絵本の読み聞かせやミュージック、ダンスなどを通じで他言語及び異文化への興味を促進してくれます。
いかがでしたか。
昨今ますますボーダーレスが進む中、異文化間のコミュニケーションはもちろんのこと、家族、友人、近所、会社など様々なところでうまくコミュニケーションを取れる人が活躍する世の中。
最近では育脳グッズに始まりプログラムなど数多くの育脳法が紹介されていますが、一日たった30分のベビートークプログラムで、わが子の将来のコミュニケーション能力が大きく変わるのであれば試してみる価値はあるかもしれません。
2015年12月01日
平均以上に頭が良い人に見られる統計的な8つの特徴とは?
BUZZAP!
頭の良し悪しはぱっと見ただけでは分かりません。でもこの8つの特徴がある人はもしかしたら平均以上の頭脳の持ち主かもしれません。
Business Insiderが作成したこちらのインフォグラフィックスでは平均以上に頭がいい人にしばしば見られる8つの特徴をまとめています。これらの特徴をいくつか持っている人は平均以上の知性を持っている可能性が「統計的に」高いということができます。もちろん高い知性を保証するわけではありません。
1.長子である
ただし遺伝的なものではなく、2007年の研究によると心理学的、そして家族内での力の入れ方の違いに寄るものであるとのこと。
2.音楽レッスンを受けていたことがある
2011年の研究によると、4歳から6歳の子供は音楽レッスンを受けた1ヶ月後程度から言語の使用や理解に関する知性が上昇します。
3.タバコを吸わない
2010年のイスラエルの研究では、18歳から21歳までの若者20000人を調べた結果、喫煙者の平均IQは94で、非喫煙者の平均IQは101でした。
4.痩せている
2006年のフランスの研究で、肥満の被験者がボキャブラリーテストで44%の言葉を思い出すことができたのに対し、痩せている被験者は56%思い出せました。
5.左利きである
近年の研究で左利きであることと、創造的な思考方法である「拡散的思考」には関連性があることが分かっています。
6.違法なドラッグで遊んだことがある
2012年の研究では子供時代の高いIQと大人になってからの違法なドラッグの使用には相関関係があることが発見されています。
7.猫を飼っている
2014年の研究では犬を飼っている人は社交的で、猫を飼っている人は知性的であることが発見されました。
8.背が高い
プリンストン大学の研究によると背の高い子供のほうが認知テストでよりよい結果を残しました。
自分や周囲の人の特徴を思い出してみてください。どうでしょう、当たっていますか?それとも全然違いますか?
なお、これらの8つの特徴は頭がいい「原因」ではなくあくまで統計的に「相関関係」が見出されているだけ。なので、禁煙をしてもダイエットをしても猫を飼い始めてもドラッグに手を染めても頭が良くなることはありませんのでお間違えなく!
2015年10月20日
足立区 東京いずみ幼稚園
2015.10.20 東洋経済から引用
IQは平均120! 驚異の幼稚園は何が違うのか
「厩焚けたり。子、朝より退きて曰く、人を傷えりやと。馬を問わず」
「子、四を以て教ふ。文、行、忠、信!」
私立・東京いずみ幼稚園(足立区)の朝の風景。教師がホワイトボートに貼った論語のフレーズを指示棒で指すと、子どもたちが元気な声で読み上げる。ふりがなはいっさい付けられていない。書かれているのは漢字とレ点などの返り点のみ。論語だけではない。「無我夢中」「傍若無人」「粉骨砕身」「付和雷同」……。教師が四字熟語の書かれたカードを次々と見せると、子どもたちは即座に反応して読み上げる。
月日の表示は「神無月」(10月)と旧暦も掲示。各クラスの入り口には漢字で「蒲公英(たんぽぽ)」「薔薇(ばら)」などと書かれた札が掛けられている。園歌の歌詞など教室の掲示物もすべて漢字で表記。子どもたちのスモックや体操着についている名札もすべて漢字で書かれ、それを見てお互いの名前を呼び合う。
この東京いずみ幼稚園に通うのは、決して特別な子どもたちではない。多くは足立区や周辺の葛飾区など下町育ちの子どもたちだ。なぜ就学前の幼稚園児が難しい漢字を読めるのか。背景には東京いずみ幼稚園が30年以上前に先駆けて導入した「石井式国語教育」と呼ばれる漢字教育がある。
■ 「幼児にとって『漢字』はやさしい」
教育学博士の石井勲氏が提唱する「石井式国語教育」。コンセプトは「幼児にとって、漢字はカナよりやさしい」というものだ。漢字はひらがなよりも直線が多く、また一つひとつが具体的な意味や内容を示しているため、幼児には絵を見るのと同じように認識されるのだという。
『論語』『源氏物語』『百人一首』などの名文やことわざ、単語、熟語などをカードに記して子どもたちに見せ、子どもたちは文脈の中で文字の形や意味を覚えていく。発達段階の中で、特に言葉の吸収が早いのが3~6歳の子どもたちだという。語彙が広がれば、それが思考力や理解力の土台となる。
東京いずみ幼稚園では、ほかにも独特の音感教育を取り入れている。子どもたちはアイマスクで目隠しをして、保育士がピアノで弾く和音の音名をハンドサインとともに示す。視界を遮り、聴くことだけに集中する訓練だ。年少クラスでは間違える子どももちらほらいるが、年中や年長になれば大半が絶対音感を備えてしまう。
だが、こうした教育法は導入当初、親たちの反発を呼んだ。
「『教え込み、先取りではないか。こんなことをさせるために幼稚園に入れたわけじゃない』と」
小泉園長は当時を振り返る。戦後の日本の教育は、「子どもは自由に、のびのびと育てるのがよい」という自由教育が主流。「『早教育』という言葉には、非常にネガティブなイメージがあった」(小泉園長)。東京いずみ幼稚園の教育方法もこうした早教育の一貫ととらえられたのだ。
■ みるみるうちに現れた、子どもたちの変化
親の反応を尻目に、子どもたちにはみるみるうちに変化が表れた。とりわけ、毎朝の出欠を取る時間を子どもたちは特に喜んだ。漢字で名前を書いたカードを見せながら、ランダムに名前を呼んでいくと、驚くほどの集中力を見せたという。3歳の子どもが1週間のうちに、漢字で書かれた自分の名前を読むようになり、2週間もすればクラスメートの名前を読むようになった。
こうした独自の教育は「人の話を集中して聞き、理解する力につながる」と小泉園長は言う。子どもたちが先生の話をすぐに理解するので、音楽会や運動会も少ない練習時間で結果を挙げられるようになった。早教育のネガティブなイメージは徐々に変わっていった。「ソニー創業者のひとりである井深大氏などが、幼児期の教育の重要性を説いたのも転機となった」(小泉園長)。
いまや、幼児期における教育の重要性は世界的に認知されている。教育を「科学」する――。これまでの日本の教育議論に不足していた部分だろう。週刊東洋経済は10月24日号(19日発売)の特集『教育の経済学』で、その最前線を追っている。 東京いずみ幼稚園の卒園児のIQ(知能指数)は平均で120以上。一般的には100が平均といわれており、いずみ幼稚園卒の園児のIQは高い。「幼児期に教育をすれば、“できない子”は生まれない」(小泉園長)。こうした教育方式が反響を呼び、練馬区から1時間半をかけて3年間通学する子どもも出てくるほどだ。東京いずみ幼稚園の事例は、幼児の持つ限りない潜在能力を感じさせる。
2015年09月03日
頭がぐんぐん良くなる行動3つ
今回は、海外の起業家向けサイト『Entrepreneur』などの記事を参考に、“頭がぐんぐん良くなるちょっとした行動3つ”を紹介します。
「もう遅い!」なんてことは決してありません、さっそくチェックしてみましょう。
■1:楽器を演奏する
楽器を演奏することで、右脳と左脳をつなぐ、脳梁を刺激して脳内に新しい神経経路をどんどん作っていきます。それによって、記憶力や問題解決のための能力が鍛えられます。
その結果、創造力、分析力、語学力、数学的な思考力などが鍛えられるというのです!
お子さんに楽器を習わせるのは、こうした意味でも良いかもしれませんね。
■2:読書など、活字を読む
楽しい小説でも、新聞でも、“読み物”であれば構いません。文字を読むことも、また頭を良くすることにつながります。
脳内の様々なところにある異なった知識の断片をつなぎ合わせて問題の解決のために役立てたり、自分とは異なる他人の考えを理解したり、解釈したりするといった能力が高まります。
楽しく読書をすることで脳のストレスを軽減して、働きやすい状態にもしてくれます。
■3:定期的な運動をする
たま~にするキツい運動ではなく、定期的に体を動かしていることが大切です。
定期的な運動をすることで、記憶力を高めたり、BDNFという“脳由来神経栄養因子”というタンパク質を体内に増やして、集中力や理解力などを高めたりすることができるのです。
研究者の中には、長時間椅子に座っての作業は、脳に定期的な運動を続けているのと正反対の影響を与えるという人もいます。
普段ずっと座りっぱなしという人は、適度に体を動かすなどしてちょっと気をつけてください。
以上、“頭がぐんぐん良くなるちょっとした行動3つ”でしたがいかがだったでしょうか? 簡単にできることや、楽しいことではないでしょうか。
例えば、お子さんと一緒に楽器を習い始めたり、運動をしたりなんていうのも、良いかもしれませんね。
さっそく意識して始めてみてください。もう「あの人、おバカタレントみたい!」なんて言われることはありません。