2015年10月10日

言葉の発達を促す!知育玩具おすすめ3選


2歳になると急に言葉の数も増えてスムーズに会話ができる様になってきます。

物の名前を覚えたりお絵かきも遊びの一つに入ってきてペンの持ち方など覚えていきます。

そんな成長に合わせてひらがなや書き方など遊びながら子どもの言葉の発達を促すくもん出版のおもちゃをご紹介します。



絵からひらがなや物の名前が学べる積み木

物の名前やひらがななど文字に興味を持つ2歳頃からおすすめな積み木のおもちゃです。

積み木にはあいうえおのひらがなだけではなく、そのひらがなから始まる動物や物のイラストが書かれているので覚えやすいですし、カタカナやローマ字も書かれているので同時に覚える事もできます。

もちろん積み木なので重ねて遊ぶこともできますし、言葉をつなぎあわせてみたり、絵柄で動物や食べ物など仲間を集めて遊んだり、ごっこ遊びをしたり、遊びの中からひらがなを身近に覚えてま学ぶことができます。

色もカラフルですし、積み木の角には丸みもあるので安全です。

誕生日プレゼントにも最適で人気のおもちゃです。


書き方を学べるお得なセット


2歳頃になると絵を書いたりする事に興味を持ちはじめて、お絵かきが遊びの一つになります。

すくすくノートはそんな書くことの楽しみから線や円を書く練習をして、めいろで遊ぶ楽しさやひらがなや数字を書く練習ができるものです。

ノートの中はかわいいイラストもついているので子どもも楽しくお絵かき感覚で遊びの一つとして学ぶことができます。

セットになっているこどもえんぴつセットは大きめの三角の形で持ちやすく、ホルダーをつければえんぴつの持ち方の練習もすることができます。

3冊のノートとえんぴつやホルダーなどが付いて遊びながら文字や数字を覚えられるお得なセットです。


楽しくひらがなと数字が学べる玩具


ひらがなと数字を遊びながら学ぶことができるあいうえお盤です。

ひらがなが表に、数字が裏に書かれていてボードに磁石のコマでくっつけることができます。

ボードに書かれたひらがなや数字と同じ磁石のコマを並べていけば自然に覚えることができます。

もちろんまだ文字に興味がない月齢でもボードにコマをつけたりはずしたりして遊べますし、コマは丸くできているので安心して遊ばせることができます。

物の名前など並べて遊んだり色々な遊び方ができるので長く遊ばせられるおもちゃです。

収納するための袋も付いているので、子どもでも片付けがしやすなっています。




まとめ

いかがでしたか?言葉を話す様になると、物の名前やひらがなや数字などに興味を持っていきます。

そんな興味から学びを身に付ける事ができる知育玩具をご紹介しました。

学ぶだけではなく色々な遊び方もできるので長く使うことができ、遊びの延長で使えるおもちゃです。


 cozreマガジンから引用 


にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ
 にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ 

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



enmusubi5 at 01:17コメント(0) | 知育玩具  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ
 にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ 

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ