2015年07月14日

東大生の65%がしていたのはアレ!幼児に「人気の習い事」ランキングTOP5


水泳やピアノなどの定番から、ダンスや習字、コンピュータプログラミングまで、最近の子供のお稽古はとてもバラエティ豊か。お稽古を始める年齢も年々早くなり、2歳頃から親子で教室に通うことも珍しくありません。

「うちの子も何か習わせたい」と思っても、たくさんあるお稽古の中から自分の子供に向くものを選択するのは至難の業ですよね。


今回は、最新の未就学児の習い事ランキングをご紹介しつつ、夏の短期スクールを活用して自分の子供にぴったりのお稽古を見つける方法をご案内します。


 

■男女共に一番人気はアレ!幼児に「人気の習い事ランキング」TOP5


2015年3月に株式会社キッズスターが0~6歳までの幼児を持つママを対象に行った『未就学児の習い事事情』調査によれば、男女とも一番人気の習い事は“スイミング”という結果に! 2位以下は性別によって若干順位の変動があるものの、英語とピアノがどちらも5位以内にランクインしました。


以下、男女別の人気の習い事ランキングTOP5はこちら!


【男子】

1位・・・スイミング

2位・・・英語

3位・・・学習塾

4位・・・体操

5位・・・ピアノ


【女子】

1位・・・スイミング

2位・・・ピアノ

3位・・・英語

4位・・・体操

5位・・・バレエ


第1位のスイミングは子供の健康やからだ作りを重視するママのほか、水泳が子供の脳によい影響を与えると考える教育重視派のママからも支持を集めているのが人気の要因。昨年11月に東京大学が行った学内調査で、東大生の65%が子供の頃に水泳を習っていたという結果を発表したことが、水泳人気をさらに後押ししているのかもしれませんね。

6位以下は男子がサッカーや空手などのスポーツ系、女子は書道やダンスなどの芸術系が人気となっていて男女の特性を活かした習い事を、と考えているママが多いのではないでしょうか。


 

■4割は3歳までに習い事を始めている!?


未就学児をもつ520世帯を対象とした同調査によれば、全体の約3割の家庭が子供に習い事をさせているとのこと。習い事の開始時期は4歳が最多ですが、0~3歳までに開始する家庭も4割以上とかなりの割合に達しています。

親子スイミングや知育教室、ピアノやダンスの入り口となるリトミックなど、親子で通うタイプの習い事は、幼稚園や保育園に入る前から参加できるため、比較的低年齢から始める人も多いようです。

とはいえ、4歳以下の小さな子供が自分から「ピアノ、習ってみたい!」と口に出して親に伝えることは稀ですよね。親が子供の興味のありそうなものや将来役立ちそうなものを選択し、試してみているのが実情です。

それでは、どのようにして、たくさんある教室から自分の子供にぴったりと合うものを見つけられるのでしょうか。

 


■お稽古調査は「夏休みの短期スクール」が狙い目!


人気のあるお稽古のほとんどは、1回無料の体験レッスンやお稽古の見学会を実施しています。しかし、たった1回のレッスンで、そのお稽古が本当に子供に合っているかは実際判断が難しいところ。

そこでおすすめしたいのが、毎年7月中旬~8月末に開催される夏休み限定の短期スクール。スポーツクラブの子供向け水泳教室や学習塾、ピアノ教室など、夏休み限定の数日間の短期プログラムを実施しているスクールは多数あります。一日体験だけではピンとこなかったお稽古も、数日通えば向き不向きがかなり明確になりますよ。

ただし人気の教室はすぐに満員になってしまうので、予定と予算が合致すれば早めに申し込みをしましょう。

 

いかがでしたか。

気になるお稽古があるなら、まずは夏の短期スクールに申し込んでみましょう。短時間だけの無料体験とは異なり、みっちりレッスンを受けることで、スクールのポリシーや教育方針、先生の特徴などもより理解でき、子どもに適した習い事かをある程度見極められますよ!



2015.7.14  It Mama 引用

enmusubi5 at 14:07コメント(0) | 習い事  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ
 にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ 

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ